koOlina2.jpg

3/28~3/31
ヤマハレディースオープン葛城

yamaha.jpg


      葛城ゴルフ倶楽部山名コース (静岡)

      リーダーボード
    JLPGA.png

US Tours 


   3/28~31 Ford Championship presented by KCC
      Seville Golf and Country Club, Gilbert, Arizona
      Leaderboard

   4/3~7 T-Mobile Match Play presented by MGM Rewards

      Shadow Creek, Las Vegas, Nevada
      Entries
      

Japan Tours

   4/5~7 富士フィルム・スタジオアリス女子オープン
      石坂ゴルフ倶楽部 (埼玉)
      出場者

   4/12~14 KKT杯バンテリンレディスオープン
      熊本空港カントリークラブ (熊本)
      出場者

                   [晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]

Sunrise LPGA Taiwan Championship 2013 [女子プロゴルフ]

taiwan2.jpg 

Final Round

今日は出かけて今帰宅。結果を見ると美香は本日イーブンの+4は19位タイ。徐々に順位は上げた。藍は2打落として+8はひどいようだが28位タイなのだ。まあ芽は出なかったが今度のミズノのホーム戦でリベンジだ。国内は桃子が3位タイまで頑張って賞金約7百万近くをゲット。次の試合の3以内でなんとか日本ツアーのシードが取れる。また、もう1試合の推薦出場枠もOKとのこと。彩子は落ち着いたプレーで12位タイとして国内シードぎりぎり49位となった。台湾はペターセンが完全優勝だったが、国内は2日目に爆発したさくらが逃げ切り。今後の4試合での理香子との女王争いが激烈になってきた。 

Round 3

今日はコースコンディションが更に難しさを増し、トップのスーザンも1打落としてホールアウト。その中で美香がやっと自分のゴルフをして後半ボギーはあるもののバーディ3個奪取+4とした。藍はバーディはあるもののダボとボギーで相殺。ドライバーの飛距離は伸びたと言っていたが何かが足を引っ張っているようだ。国内マスターズGCはトップを獲りたい桃子は2打しか伸ばせず。桜島が本日9アンダーと大爆発。2位と5打差とした。彩子は堅実に-2をキープ。 

Round 2

逆風が止まない。藍も美香も本日+4と+3 で両者とも+6となり、33位タイでフィニッシュ。トップは変わらずスーザンが今日も伸ばして2位に5打差をつけて-7で独走中。今回予選カットは無いがズルズルと落ちているようではカットがあったほうがいいかもね。日本のマスターズGCは雨で2日目の中止。3日間競技となった。マレーシアの秀樹はジワリと今日4打伸ばして順位を上げた。トップを伺う位置まで伸ばしてくれるかな。 

Round 1

桃園ゴルフ場は初日どんよりして寒く霧雨模様で球も飛ばない、グリーンは遅いし風はあるという状況。藍も美香も距離のあるショットでグリーンは止まらず、寄らずのボギーが多く、それでも踏ん張って藍は+2、美香は+3で上がった。唯一気分のいいショットとマネジメントをしているのがディフェンディングチャンプのペターセンだね(-4でトップ)。日本人はアマチュアの柏原も出ていて+1と踏ん張った。おいおいアマに負けちゃいかんぞ。台湾期待のヤニは+4。アンダーは5人のみ。

日本では桃子が一時トップの理香子と並び-3は2位タイでフィニッシュ。彩子も6位タイと上位でプレーした。桃子は優勝か2位がシードの目標。彩子は上位ならOK。 マレーシアの松山は出入りが激しく2アンダーは暫定16位タイ。さあ、みんな始まったばかりだがんばれ!

USLPGA は台湾に向かい知恵は出れないが

藍と美香が日本代表で頑張ってくれるだろう

日本は神戸のマスターズに桃子と彩子が出場

マレーシアの秀樹も優勝候補で期待したいしね

明日からあちこちのスコアを見るのも忙しいぞ


コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

遼の逆襲 [女子プロゴルフ]

Ryo.JPG

新シーズン米PGA ツアーShriners Hospitals for Children Open では松山が腹痛のため、遼君が一人参戦でしたが、ごらんの通り最終日もバーディを8個も奪取して18アンダーの2位タイとしました。トップはウェブシンプソンが譲らなかったが、これまでの遼君のゴルフを思えばカムバックの一戦だったと思います。これから秀樹もジョインしてヒートアップするでしょう。

まあ、そのせいもあって、2人の不在な日本では男子ツアーは観客数も激減して盛り下がっているようだ。


コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Hana Bank Championship [女子プロゴルフ]

 Hanabank.jpg

Final Round

日本の試合は雨で中止やサスペンドとなっているのに韓国では晴れ間もあったようだ。と言ってもなでしこ組は今日2打さらに落として終了。お呼びでなかった。優勝は韓国人の2人が9アンダーでプレーオフの模様だが興味がない(Amy Yang が優勝)。知る選手としてはミシェルウィーが8アンダーまで伸ばしたが1打の差だった。来週は知恵は台湾、彩子は神戸と忙しいが、なんとかかんとか優勝争いに食い込んで来年の希望に繋げたいところだ。 

Round 2

今日は寒くなって風が強かったのか?知恵は今日だけで+13 どうしたというのか。それでもアンダーの選手は3分の1は居るのだから。余程悩みは深いと言わざるを得ない。彩子はいつもマイペースのゴルフのようだが今日は伸ばせず1オーバーパーでのフィニッシュとなった。トップは7アンダーからずらりと並んで、今回も日本人優勝は遠い世界となっている。 

Round 1

初日に爆発したかった知恵は意識しすぎで体が固まったか、上手くいきませんで+4は61位タイ。反面彩子は飄々と1アンダーで回り18位タイ。トップは5アンダーに4名と大混戦。まだまだチャンスはある。しかし、万が一この試合で勝てば領土問題で身の危険が及ぶかも。 

 US LPGA も大詰め

知恵と彩子が韓国のハナバンク選手権に出場だ

成績も大事だが今年のゴルフの集大成に違いない

3日間大会なのでやりやすいだろう

いいゴルフを目指して頑張るっきゃない


コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

マザー牧場 [女子プロゴルフ]

mother3.JPG

連休に親戚と一緒にマザー牧場に行きました。

素晴らしい天気で孫たちも大喜び

mother2.JPG

大人たちはコッテージで酒を飲みすぎ

月曜日は久しぶりの二日酔いでしたが

朝のアイスクリームが美味しかった

mother1.JPG

いろんな催しものをやっていました。

子豚のレースではお尻を叩かれても

全然違う方に走っていくし

そんな人は居ませんでしたっけ


コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Sime Darby LPGA Malaysia [女子プロゴルフ]

KLGC.jpg 

Final Round

サイムダービーはレキシートンプソンが-19での勝ち星、2位はフォンシャンシャンでした。レキシーは飛距離も出るしいつ勝ってもおかしくないと思っていました。日本勢は真美子の-1以下スコアを伸ばせず惨敗でした。日本でも崖っぷち桃子と彩子がスタンレーでプレーするも最終日は2人同組での裏街道。残りはウィダーレディスのみ。彩子も日本シードはぎりぎりでしょう。

Round 3

世の中そんなに上手くは行きまへんで。と誰かが言っている。真美子は2番でトリを叩きバーディも1個だけtoday 4オーバーとなって普通の人になってしまった。藍は変わらず。美香は-1から+1に転じた。あの図太いゴルフはどこに。なんせ図太い人はまたカムバックできる。今厳しいのは知恵だ。ショットの基本から崩れかけているような。何とか今年中に間隔を戻してもらいたい。

国内スタンレー(2日目)では、崖っぷち桃子は前触れの強気で攻めるという姿勢はなく弱気のパットで伸ばすことが出来ず。何とか予選はクリアでした。彩子も今日伸ばしての桃子と同スコアイーブンでなんか言い分はあるのかな。 

Round 2

2日目のハイライトはやはり真美子の8アンダーでしょう。3番ボギーの後7番でバーディはよくあるパターン。バックナインで10番から14番まで怒涛の5連続バーディは称賛に値する。と言っても3日目からの出来がどうかと課題が残るも、ニキビも消えないねーちゃんが頑張るのはいいじゃないですか。後は知恵が気持ちを昂揚してくれればいいけれど。

そうそう、きょうスタンレー行ってきました。崖っぷち桃子につきましたが早めに前の組に追いつくと彩子がプレーしていて、今日はうまくいかなかったようだが明日もあるさ。桃子は惜しいバーディパット何回も外してもノーボギーで2アンダー。気分は悪くないはず。まあ、崖っぷちだから気分の問題ではないですよね。 

Round 1

藍、美香、知恵、日本の最高峰のプレーヤー達が世界で戦う今年最後のアジア連戦はマレーシアから始まった。それに比嘉真美子も参戦でどこまでついて行けるかと思ったら初日は真美子が-3の上位でフィニッシュ。若さはいいね。知恵が出遅れの+5。ここはショットが乱れなければいいスコアが期待できるところ。その証拠にトップはノーボギーで-7まで伸ばしてきた。藍は前半2ボギーだが後半上がり4ホールでバーディ連取。-2で上がった。美香は疲れが出たか、出入りの激しい展開で最終ホールもボギーとして+1。アジアツアーは予選敗退が無いからとはいえ、頑張って貰いたい。明日からは日本ではスタンレーレディス、桃子と彩子が出場。ちょっくら顔を出してきます。


コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本女子オープンゴルフ選手権 [女子プロゴルフ]

 Japan Women's Open.jpg

Final Round

単独首位で通した美香でしたがサンデーバックナインで連続ボギー。一時は菊池エリカに抜かれたが18番で約5mのバーディパットを決めての優勝となりました。菊池絵里香はチャンスが広がったが重要な局面での3パットで女神が遠のいたかな。まあ美香ちんはおめでたいが、おっさんから苦言を言わせてもらえれば、あの数千人のギャラリーを前にした優勝争いで2人ともグラサンをかけていたのは納得できないな。まあ、いいか。 

Round 3

しとしとと小雨が降る。ラフも重いし、フェアウェイもランが無い。さらにピン位置も厳しいとなるるスコアを維持するのさえ困難。藍も彩子も今日だけで8オーバー。ただ美香だけは1打しか落とさず単独首位をキーした。ショットとパットの安定性が素晴らしい。やはりパーセーブだけでは勝てないので明日もアグレッシブなゴルフを展開してもらいたい。 

Round 2

予選ラウンド終了。美香は好調をキープ-4で単独首位を守った。藍は冴えないも流石それ以上に大きく落とさず6オーバーの39位タイで問題なし。彩子はというと+4ですから25位タイは上位に近い。それほど難しい状況であったということだ。風も出てきたようだが樹木で仕切られたコースでは肌に感じないだろう。それにやはりグリーンに微妙なアンデュレーションがあるようだ。ボギーは仕方ないがバーディを獲るのが簡単ではないようだ。 

Round 1 

初日を終わって、藍と美香の対決は明暗くっきり。美香はトップタイだが藍は4オーバーの56位タイ。まあ、申ジェも同じだけど。持ち味のショートゲーム、それも得意とするパットのフィーリングがまったく出ないまま終わってしまった。グリーンは短くカットされて滑りそうに見えながらも粘り気があるような意外に遅い感じでしたかね。彩子は+1で持ちこたえています。

コースはメジャー用にセットされてはいるものの樹木とコースの形状とラフとバンカーの組み合わせで難易度を高めており、画面で見るとどのホールも変わらないですね。ところどころに池はあるようでしたが。


コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
RANKING
lpga money.jpg         rolex.gif        JLPGA.png