koOlina2.jpg

4/19~4/21
フジサンケイレディスクラシック

kawana.jpg


      川奈ホテルゴルフコース富士コース (静岡)

      リーダーボード  JLPGA.png

US Tours 


   4/18~21 The Shebron Championship
      The Club at Carlton Woods, The Woodlands, Texas
      Leaderboard

   4/25~28 JM Eagle LA Championship
      Wilshire Country Club, Los Angeles, California
      Entries

Japan Tours

   4.26~28 パナソニックオープンレディースゴルフトーナメント
      浜野ゴルフクラブ (千葉)
      出場者

   5/2~5 ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ
      茨木ゴルフ倶楽部東コース (茨木)
      出場者

                   [晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]

Honda LPGA Thailand 2016 [女子プロゴルフ]

Honda Thai 2016-2.jpg 

Final Round

ぶっちぎりと思われたレキシーをチョンインジが追いすがる。それでもさらにスコアを20アンダーに伸ばして優勝だった。LPGAトップの飛ばし屋がショートゲームもものにしたら誰も太刀打ちできない。それでも敏京は今日4打伸ばして11アンダーは5位タイの上位に止まった。美香が+1、さくら・藍・大山は仲良く+5の57位タイだった。大山さんはタイに何をしに行ったのだろうか。

Round 3

10番ロングでイーグルを奪って今日4アンダーにした敏京はゴルフを極めたかの如くトップに肉薄したが、後半ボギー2個にダボと失速し最後にバーディで-7となった。一方、同組のレキシーが今日も爆発。8打も伸ばして-16、その差は9打。明日の追い上げは不可能だろう。敏京も結局は人の子だったか。これを見てホッとした日本人選手も居るかも知れない。それから、美香と大山はイーブンパー止まり。さくらと藍はいいとこ無しで通算+5と低迷している。 

Round 2

トップが1打だけ伸びて-9となったのに敏京はtoday -6 で3打差の5位タイとあっという間に上位争いに加わった。やはり今年の敏京は違う。後の日本人は推して知るべし。藍・大山・美香が2打伸ばし、さくらは4打落としてしまった。今回カットは無いもののこれではわざわざ世界に出て行った意味がない。 

Round 1

う~んとうならざるを得ない初日だった。レキシーが8アンダーまで伸ばしている無風の好コンディションなのに日本勢はさくらの-1がトップとは情けない。敏京のインタビューもあったが日本語がうまくしゃべれないではないか。母親が韓国人で恐らく韓国語と英語で暮らしているのだろう。万が一ゴルフが大成しても日本を代表する意識はあるのだろうか。藍は途中3連続バーディもあり4~5mのパットをイメージを出して鎮める様子をTVで流していたが最後の3連続ボギーはショートパットの後遺症か?大山も目が出ず、美香も相変わらず冴えず。もう輝く年齢ではないのかもしれない。お~い、誰を応援したらいいんだい?そうそう、イボミも出ていたが+1でのフィニッシュ。五輪を意識すると力が入ってしまうのかも。

[ゴルフ][ゴルフ][ゴルフ][ゴルフ][ゴルフ] 

今週はタイのホンダ。注目の一戦である。先週初勝利の敏京が真の実力を持っているのか、オリンピックを意識しているさくらや大山が自分のゴルフが出来るか、最近だれ気味の美香は世界ランクをキープできるか、藍は調子がいいと言っているが、どうか?もうすぐ答えが出る。


コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ISPS Handa Women's Australian Open [女子プロゴルフ]

 australian open2.jpg

Final Round

半信半疑で敏京の結果を見たら、なんと追いすがるリディアコを振り切って16アンダーまでスコアを伸ばして堂々の優勝だった。米ツアー初優勝。何か自分の中のゴルフ秘訣に目覚めたのだろう。美香のアバウトなゴルフではなく方向性、距離とも正確性が高まったと言うことだろう。そうなると日本女子プロの世界での勢力図に大きな変化があるに違いない。この優勝は日本に居る多くの女子プロにも衝撃となる。

Round 3

敏京は今日も伸ばしてトップタイに浮上した。あの風体からして世間の注目は浴びないが、それ程憎まれる理由もない。ゴルフはスコアの勝負。上がってなんぼだから他の注目選手たちも学ぶべきところがあるのではないか。光里はゴルフフェアでCAの格好でトークショーに現れたそうな。ファンに喜ばれるならそれもありかも。知恵はシメトラツアー開幕戦を腰痛で急きょ欠場。各選手それぞれのスタートだが、最終的にはゴルフの力が物を言う。敏京は派手さはなくとも黙って明日に情熱を傾けるべし。

Round 2

さくらは大たたきして6オーバーで100位越えの急降下。もちろん予選落ち。彩子もダメ。美香がなんとかギリギリでの予選通過だったが、喜んではいられまい。今日頑張ったのは敏京。バーディを量産してトップと1打差の7アンダーとし、3位タイとなった。日本人は他にも何人か出ているが上位には上がれないままだ。

Round 1

さて今日からはオーストラリアが戦場。カンガルーの国でどれだけカンガエルーゴルフが出来るか、すでに初日はスタートしてさくらがいい位置に着けている。PGAでの松山や岩田の活躍に習って是非上位の戦いを見せてほしいものだ。今日は無風でグリーンも止まり絶好のコンディションなのに、終了してみると、3バーディが先行のさくらは後半4ボギー。危なっかしいゴルフは今年も変わらないようだ。美香もトッププレヤーとしてのゴルフではなくアバウトなゴルフに進歩は無い。敏京が-3でフィニッシュ。9位タイで上位だ。トップとは6打差ではあるが最近ゴルフの精度が上がったような気がする。


コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Coates Golf Championship 2016 [女子プロゴルフ]

golden ocala.jpg 

Final Round

去年ルーキーのハナジャンの優勝で幕が下りた。敏京は後退して-6はトップと6打差の13位タイ。さくらは伸ばして-4は 16位タイだった。藍が53位、美香が65位。みんな頑張らんといかんぜよ。PGAではフェニックスで松山が最終日最終組で回る。楽しみだ。

Round 3

上位がスコアを伸ばす間、敏京はオーバーパーで順位を下げた。さくらも出だしの連続ダボが響いた。世界ランクでは日本人トップの美香も不振で61位タイと情けない。オリンピックは7月11日時点の世界ランクで2名ということなので、後5か月あれば順位の交代もありそうだ。藍はバーディもあったがボギーが5個。クラブを変えた効果は未だ見られない。

Round 2

天候不良のため第2ラウンドは3日目に持ち越しとなっている。午前組の敏京がトップと1打差の-6につけて既にホールアウトした。藍も4打伸ばして予選通過ラインまで上がってきている。さくらも-4で好調。美香は出たばかり、彩子はスタートしていない。PGAの松山と遼も頑張っている。今週はなんか雰囲気いいぞ。(結果、敏京はハナジャンの次一打差の2位タイ、さくらが-4の9位タイ。藍は予選突破、美香は+2まで落ちてギリギリの通過。彩子は+5で通過ならず。)第3ラウンドも時間的に消化は無理だろう。

Round 1

日本人の結果は美香とさくらが18位タイの-2、彩子と敏京が38位タイのイープンパー、そして藍が残念ながら113位の5オーバーだった。藍はクラブやパターを変えて臨んだそうだが結果は出せなかった。第1戦もやっとで予選を通過したので明日も厳しい。

 [ゴルフ][ゴルフ][ゴルフ][ゴルフ][ゴルフ]

LPGAの第2戦は水曜日スタートだ。これは次戦がオーストラリアなので土曜日に終了させるため。(訂正:オーストラリアは再来週でした。)このコースはオーガスタや英国の有名ホールをコピーしたゴルフクラブとして知られている。既に今朝がた初日の中継も見たし、現在まだプレー中ですが、韓国のハナジャンが飛び出して-7でホールアウトした。チョンインジもオリンピックを意識して参戦、2位タイの-4でホールアウトしていますね。去年本大会で優勝したリディアコも良く映っていましたが、彼女は世界ランクナンバーワンになっても、整形をしても、あの態度や品位はなんとも変わっていない気がしましたね。


コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Pure Silk Bahamas Classic 2016 [女子プロゴルフ]

pure silk2.jpg 

Final Round

最終日も風のない絶好の天気だった。キムヒョージュが-18までスコアを伸ばしての優勝。敏京は-12止まりで13位タイ、美香は-11まで検討したが及ばずだった。藍は9番スタートで前半4打伸ばして後半足踏みしての2アンダー。頑張ったが Too late。なにせ日本人は上位に居ないのでテレビにも映らずじまい、日本の娘たちはオフにどんな練習をしてきたのだろう?日本のメディアも期待が薄くなると情報発信しなくなる。

Round 3

3日目は風が無くスコアを伸ばした選手も多いが、敏京も前半伸びを見せた美香もそのまま後退して13位タイと19位タイにそれぞれ後退してしまった。思った通り藍は69位タイとじり貧だ。さくらもダボを叩くなど今一勢いがない。最終日に気合を入れて皆上位に上ってもらいたいものだ。

Round 2

2日目敏京は一時単独首位も-8でトップタイ、好調をキープした。美香はペースダウン。藍は2打伸ばし、さくらはギリギリ予選通過。彩子はカットされた。昨日藍の映像がチラッと出たが笑みを浮かべたプレーの様子がどうも自信のなさの裏返しのような気がしましたね。決勝ラウンドでのプレーでどう戦うかが大事だ。 

Round 1

美香と敏京が初日-5のトップタイでスタート。藍とさくらは出遅れた。状況は午後のTVを見ないと分からないが、ゴルフはテニスと違ってちょっとしたことでつまづいたり上手く行ったりするので悲観することはないだろう。そういえばPGAでも松山が好発進していますね。

[ゴルフ][ゴルフ][ゴルフ][ゴルフ][ゴルフ] 

今年の開幕もUSツアーから。南方のバハマ諸島に両宮里、さくらに彩子たち5人が初戦に挑む。初戦の出来は今年の戦績を占うものロケットスタートとはいかずともトップ20には名を連ねてこそバーディガールズだ。幸いにゴルフネットワークで中継をやるそうだから皆さんも是非視聴していただきたい。日本の開幕は相変わらず3月始めの沖縄からですが、みんなどこでトレーニングしているのかな。初戦の様子を見て本ブログが応援する日本の女子達を見直してみたいと思っていますがね。


コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
RANKING
lpga money.jpg         rolex.gif        JLPGA.png