koOlina2.jpg

3/28~3/31
ヤマハレディースオープン葛城

yamaha.jpg


      葛城ゴルフ倶楽部山名コース (静岡)

      リーダーボード
    JLPGA.png

US Tours 


   3/28~31 Ford Championship presented by KCC
      Seville Golf and Country Club, Gilbert, Arizona
      Leaderboard

   4/3~7 T-Mobile Match Play presented by MGM Rewards

      Shadow Creek, Las Vegas, Nevada
      Entries
      

Japan Tours

   4/5~7 富士フィルム・スタジオアリス女子オープン
      石坂ゴルフ倶楽部 (埼玉)
      出場者

   4/12~14 KKT杯バンテリンレディスオープン
      熊本空港カントリークラブ (熊本)
      出場者

                   [晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]
女子プロゴルフ ブログトップ
前の10件 | -

シブコのあーじゃこーじゃ [女子プロゴルフ]

shibuko.jpg


シブコが英国でメジャー制覇の後、テイクバックを小さくして低い位置から打ち出すスイングに改造しましたよね。改造当初はある程度の手ごたえもあったようで、世界のシブコのスイングをなぜ変えるのかという疑問に対して「あーじゃこーじゃ」いう人がいるがというコメントをしていました。その後成績が上がらず、去年もスイングを少しずつ元のポジションに近い位置に戻す感じがあったように思います。

それでこのオフの間にどう変えて来たかSNSで見たら、上記の写真のように幾分肩の高さまで手の位置がきているように見えますね。コメントに「今年はこれで勝ちに行く!」とありました。テイクバックは相変わらず浅め。打ち出す前のクラブの不安定性を嫌ってのスイングなのでしょうかね。ただ、心なしか浅い位置でのドライバーはフラットで、切り返すときに重さで少しふらついているように私は感じます。どうでしょうかね。今週末の試合は出場予定だと思いますが。すべては試合で証明されるでしょう。



コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

昔の名前で出ています [女子プロゴルフ]

rikako2.jpg


昔の名前で出ています♬ なんてことになりそうだ。森田理香子が女子ツアー復帰に向けて昨年から本格始動したとのこと。取りあえず、主催者推薦で沖縄開幕戦に出場予定だ。彼女はこのブログが目指す一押しキューティであり、彼女のスイングもカッコいい。QTも受けるそうなのでビジュアルが増えて観戦も楽しそうだ。

理香子さんと言えば、思い出すのは大箱根CATレディースでの優勝争い。素敵な理香子さんと、これまた私の好きな上田の桃子さんとの激闘は凄かったですね。あの時は最初から最後まで着いて歩いて、桃子さんが勝ちましたが忘れられない試合でした。



コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

とうが立ってきた [女子プロゴルフ]

nabana.jpg


10月にひまつぶしに植えたナバナから花芽になる芯が伸びてきました。とうが立ってきたのです。これは食べるナバナですから数日で食べられるでしょう。えっと、「とうが立つ」ってのは人間ではもう盛りを過ぎた女性のことを言うのですよね。野菜では食べごろなのにね。

女子プロゴルファーでも、私なんぞが応援を始めた頃から頑張っている選手達もどっちかと言うとアラフォーに近くなっているけど、まだまだ頑張っている選手もいますよね。今年はそういう選手が日の目を見ることがあればめでたいと思います。




コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2024 キューティランク [女子プロゴルフ]

qtrank.jpg


来年度のクォーリファイトーナメントが終わったらしい。この順位で来年度のリランキングまでトーナメントに出場できるのですね。上の表は20位までですが河本・大里・木戸・新垣などおなじみの選手もいるし、アンシネが出てくるとは。喜ぶおじさん達も多いかも。ただ、下の方の順位に三ヶ島(26位)、金田(51位)、渡辺綾香(56位)、葭葉ルミ(57位)などが居てびっくりです。

まあ、私も選手たちをキューティランクで見ていますから、藤田光里ちゃん(67位)とかはトップ通過してもいいと思っていますがね。




コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2023年間女王 [女子プロゴルフ]

queen.jpg


旦那「おい、お前、女子プロゴルフの年間女王に山下がなったんだってよ。

   なんとかランクってやつでトップらしい。なんてったっけな~?」

女房「そりゃね、あんた、”メルセ”ですってば。」

旦那「メルセってか、変な名前だな~。」


なんて馬鹿な落語はさておいて、山下美夢有が最終戦を制覇しましたね。年間女王はあのK国人を含む3つ巴戦だったが振り切った。良かった良かった。

一方稲見はTOTOに勝ってアメリカLPGAに行くそうだ。吉田優利や西郷真央なども渡米したいらしいし、他にも居るようだ。なぜ向こうに行きたがるのかなあ?向こうがかっこよく見えるのか?あの偉大な田舎のような、移動が大変で、皆が銃を持っていて、いろんな場所でトラブルが起きる、食事も楽ではない。それに英語が上手くないと自分が所属するLPGAの社会の中でも存在感があるのだろうか?パーティなどでも、壁の花にならないのだろうか?


日本ほど安心安全で、暮らしやすいし、食事も美味い国はほかに無いのでは。いつも応援に来てくれるファンも存在するし。近隣の外国人も日本に来たがるのはうなずける。だからみんなで日本戦場を守ってほしいと私は勝手に思っているのですが。




コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ひまつぶし [女子プロゴルフ]

nabana.JPG


女子プロゴルフシーズンも後数試合で今季終了。プロ達は沖縄だったり、タイだったり、ハワイとか、それぞれ暖かい場所に移動して、体つくりや、技磨きでオフの間も忙しいに違いない。まあ、渡り鳥ですね。だと、ファンの連中は何をしたらよいのか?・・と考えて私は冬の間も暇つぶしできる冬野菜を作ることにしました。

小さな畑も冬は空いているのでナバナの種をまきました。菜の花ですけど、食べられるやつです。種まきから3日で発芽して1週間でこれほどになりました。2か月もすれば収穫できそうなのでからし醤油をかけて酒のつまみにしましょうかね。楽しみだ。




コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

福井競馬予想 [女子プロゴルフ]

fukuikeiba.jpg


さて、いよいよ今年のハイライト、選手たちの頂点を決定する大一番が明日から始まりますな。女子オープンですから雌馬ばかりの重賞レースってとこですかね。最近は足しげく馬場に出向くことがないので、仕方なく試合の予想をしてみました。対象となる出走馬は現時点でのメルセデスランキングから前回仙台の試合で決勝に残れなかったものを削除した16頭でござんす。

本命・対抗・穴は私の独断ですが、穴井選手は当然穴ですな。ただ馬券を買うとなるとその通りには行きませんよね。そうですな~。私だったら好き嫌いもありますので単勝は西郷真央、連複は3-6の穴狙いとしますか。なんせ4日間も走り続けるのですから大変なレースですな。

[終わってみれば] 予想をするもしないも、出走予想からやり直すべきでしたか。上の競馬予想はそれ自体意味のないものとなりましたです。でも、原選手を嫌いではないし、よく頑張ったですよね。








コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

お暑いのがお好き? [女子プロゴルフ]

goya.JPG



いやはや、毎日暑いですね。女子プロゴルファー達もこの暑さでは体が持たないでしょう。地球はどうなってしまうのか、孫の世代でどうなるのか・・・心配です。北海道での試合と言っても30度を超える日々がザラらしいし、夏の試合はヤバい。

ところでうちの2階のベランダはこいつらに占領されています。今年はどういう訳か最初は育ちが悪かったのが、このところ元気を取り戻してこの有様。ゴーヤはお暑いのがお好きらしい。



コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ケチ [女子プロゴルフ]

rakuten.png


楽天スーパーレディの2日目小祝のおねーさまが大変な記録を出した。8連続バーディはツアー記録タイだそうだ。さぞ気分が良かっただろう。私もどんな状況のバーディだったのか実際に見てみたいと思ったが、実は一般の公共放送ではTV放映していないのだ。女子プロゴルフは公共のスポーツではないのか?金儲けの対象とするのはスポーツではなく興行として扱ってないか?それなら、女子プロ達は芸人なのか?これは偏に金儲け主義のなせる結果であり、その主導者は誰もが知っている人物に違いない。

お金を払えばインターネットで見れるそうだが、私はそのようなケチな主義は不快ですから見ません。





コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

小石の浜! [女子プロゴルフ]

無題1.png


ゴルファーなら死ぬまでに一度はプレイしてみたいと思うだろう。今度の全米女子オープンの舞台はカリフォルニアはサンフランシスコの南部、モントレーのペブルビーチが舞台だ。和訳すると小石の浜? まあ、天気の穏やかな日なら半島を周回するセブンティーンマイルドライブを気分よく運転して素敵な自然を満喫できるはず。しかし、一旦海が荒れて風でも吹けば、7番の海に向かって打つショートや8番の崖越えショットなど恐ろしいほどに牙をむくに違いない。


そういう所だからか、日本からも21名の選手御一行様がこのコースにチャレンジしようとしてる。アメリカを主戦場としている渋野他の選手に加え、日本からは山下、岩井姉妹、川崎、馬場、上田、三ヶ島、脇本達だ。誰が今回の大会を制覇するのかという興味もさることながら、そういう”小石の浜”の難コースをお姉さん達がどう挑むのかが見てみたいですな。ゴルフネットワークの中継が楽しみだ。

追記:日本人はずんぐりで足も短いので風が強くても有利?でも馬場咲希は風で飛ばされそうだから靴底に鉛の板を入れると良いかもですね。



コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - 女子プロゴルフ ブログトップ
RANKING
lpga money.jpg         rolex.gif        JLPGA.png